360日目。

・計:729冊


(再読だから書いてないけど)江國さんを読み返していて、何故か「ねぎを刻む」がやりたくなって、だけどあたしは葱類(長葱玉葱浅葱分葱…とにかく全般)がもうものすごーく苦手なもので、今まで何度かそういう衝動に見舞われても実行した事が無かった訳です。
だけど今回、葱じゃなくて玉葱だけど実行してしまいました。しかも一袋、4つ(玉葱の単位って何だろう)。だって買っちゃったら一気に何とかしないと絶対触りたくも無くなる!って妙な自信があったので(笑)。
何で葱じゃなくて玉葱か、っていうと、生の時の衝撃は葱より悲惨だけど(あたしとしては)、煮込んじゃえば平気になるから。葱は残る…。
だけど今まで兎に角避けて通ってた食材な訳で、火が通り易い様にみじん切りにしてしまおう!「ねぎを刻む」だし。と思ったはいいけれど、情け無いことに「玉葱のみじん切り」とは一体何をどうすればいいかすら判らなかったという体たらく。

…いえ、その、ねぇ。どうしようもないので…とにかくぐるぐる皮を剥いて、輪切りにして重ねて千切りにして千切りにして千切りにして…ったらいつのまにかものすごーくいびつなみじん切りが大量発生しておりました。
そりゃぁもう、1人暮らしの小さな手つきなべが半分埋まるくらいの量。幾ら何でもやりすぎだなぁ、と思ったけれど、もうどうしようもないので、トマト缶を引っ張り出してきてスープにする事に決めたのでした。

…メニューくらい決めてからみじん切りをはじめなさい、というお話でした(ぇ)。


「妊娠カレンダー」読んでグレープフルーツジャム作ったこともあったなー。。
オレンジピールマーマレードの類が苦手なあたしとしては、どうしようもない物体でした…上手く出来たのか出来なかったのかも判らない苦手な味で(汗)。


でもいいの、楽しかったから…。。。