・「魔女ジェニファとわたし」E.L.カニグズバーグ/岩波少年文庫
・「ほんとうの空色」バラージュ/岩波少年文庫
・「夜の神話」たつみや章/講談社文庫
・「なんくるないよしもとばなな/新潮文庫
・「不義にあらず」安西篤子/講談社文庫
・「武家女夫録」安西篤子/講談社文庫
・「方舟は冬の国へ」西澤保彦/光文社文庫
・「運命のタロット11 《神の家》は涙する」皆川ゆか/講談社X文庫
・「運命のタロット12 《女帝》1995」皆川ゆか/講談社X文庫
・「運命のタロット13 《女教皇》は未来を示す」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット1 《教皇》が障ネを説く」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット2 《正義》は我にあり」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット3 《力》よ、と叫ぶ者」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット4 《審判》はレクイエムを歌う」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット5 《悪魔》でも恋に生きる」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット6 《星》はなんでも知っている」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット7 《隠者》は影に」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット8上 《吊るされた男》、そして…」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット8下 《吊るされた男》、そして…」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット9上 《世界》。」皆川ゆか/講談社X文庫
・「真・運命のタロット9下 《世界》。」皆川ゆか/講談社X文庫
・「インターネットラジオMAGAZINE 小麦粉砦の四市民」CLAMP/講談社
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん1 幸せの背景は不幸」入間人間/電撃文庫
・「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2 善意の指針は悪意」入間人間/電撃文庫
・「世界平和は一家団欒のあとに 3 父、帰る橋本和也/電撃文庫
・「神様のメモ帳 2」杉井光/電撃文庫
・「ワーズ・ワースの放課後 全2」杉原智則/電撃文庫
・「カレイドスコープのむこうがわ 2」三木遊泳/電撃文庫
・「嘘つきは妹にしておく」清水マリコ/MF文庫J
・「君の嘘、伝説の君」清水マリコ/MF文庫J
・「侵略する少女と嘘の庭」清水マリコ/MF文庫J
・「有栖川有栖の鉄道ミステリ・ライブラリー」有栖川有栖/角川文庫
・「有栖川有栖本格ミステリ・ライブラリー」有栖川有栖/角川文庫
・「有栖川有栖の密室大図鑑」有栖川有栖/新潮文庫
・「謎のギャラリー 名作博本館」北村薫/新潮文庫
・「謎のギャラリー こわい部屋」北村薫/新潮文庫
・「謎のギャラリー 謎の部屋」北村薫/新潮文庫
・「謎のギャラリー 愛の部屋」北村薫/新潮文庫
・「北村薫のミステリー館」北村薫/新潮文庫
・「北村薫本格ミステリ・ライブラリー」北村薫/新潮文庫
・「センセイの鞄川上弘美/新潮文庫
・「パレード」川上弘美/新潮文庫
・「MORILOG ACADEMY 6・7」森博嗣/メディアファクトリー
・「付喪堂骨董店 不思議取り扱います 1〜3」御堂彰彦/電撃文庫
・「キノの旅 XI」時雨沢恵一/電撃文庫
・「思いわずらうことなく愉しく生きよ」江國香織/光文社文庫
・「駆けこみ交番」乃南アサ/新潮文庫
・「本当は知らない 薬屋探偵妖綺談」高里椎名/講談社文庫
・「恋の休日」藤野千夜/講談社文庫
・「淀どの哀楽 上下」安西篤子/講談社文庫


そして、私は「自分はこの世の中に全く必要がない、居場所がない」という思いを振り切ることがどうしてもできなかった。ちっぽけな傷だけれど、じくじくしてなかなか治りきらない。


友達と仲良くしゃべっていても、いきなり理由のない疎外感に襲われることだってある。まだ友達がたくさんいた小学生の頃だってそうだった。いまの場合は、そう、まるで場所そのものがぼくをいきなり見放したような、そんな感じ。


魔女ジェニファは、何だか読んだ記憶がある…どこでだろ。図書館か図書室かなのかなぁ。
手元には今まで無かった筈だし。児童書、って分類される中にはそういうの結構あるけど、これはいつ、とかどこで、が全然思い浮かばないのに、ふわっとお話だけ覚えてる感が強い。。


《神の家》を買いそびれてて途中放棄してたんですが(笑)、ふと見かけて手にとって、やっと続きを読みました。…一体何年前だ…

最後転写されて《魔法使い》になるんだなー、って理解したんですが間違ってるでしょうか。最終巻の前から、もしかして…って思ってた、間違ってない…と、思いたい。
それからあの人が《死神》になるのかもー?とちらっと思ったり。でもこっちは全くもって自信が無い。。ミスディレクションかしらとも思うし。むー。

てゆうか伏線だらけな気がするので続編が読みたいです(遅)。
しかしまぁ、人名・地名の類が頭に入らないあたしが良く読んだなー…それ以上に数式類は理解不能でしたが…えぇい、中学数学以前に挫折した人間なんだい。

ところでライコより田村さんが好きってゆったらやっぱりまずいでしょうか(笑)。
一番好きなのは織藤先輩かもしれませんが(ぇ)。ああゆう風に生まれたかったっ。
共感と憧れということで。


しかし3ヶ月半?ぶり?くらいでせーりがいらっしゃいましたのは田村さんの呪いでしょうか(涙)。安定しなすぎだよー。気持ち悪いー。
悲惨だ…学校始まったばっかだってゆうのに休みまくりです。貧血とせーり痛でどうしようもなくなっちゃうんだもん。うぅー。




関係ないけど、「塔」じゃなくて「神の家」になってるタロットが欲しいなー、とか思いました。
や、「塔」になってるのも、まともな(…言い方は悪いが)のは持ってないんだけどさ。。