10/7(水)
11月の新刊リストに佐々木丸美!月末だけど!
待ち遠しい…



「此処 彼処」をちょっとずつ読んでいる。
こういう読み方は、割と珍しいのだけれど。エッセイだし、独立してるし、数ページだし。



ようするに自意識過剰だったわけだ。今こうして書きだしてみると、どの理由も実にくだらない。というか、こんなことが気になる人間はまず恋愛というものができないだろう。事実、恋愛はぜんぜん得意でなかった。自分が本当のところ誰を好きなのかもうまく把握できていなかった。そしてその結果、しばしば失敗を余儀なくされた。

「此処 彼処」川上弘美 P.45



恋愛…はともかく。まぁ、ぜんぜん得意ではないですが。しばしば失敗する程場数を踏んでいないぞ。

何ていうか、まだこの段階から抜け出せてないな、と思う。

映画はあんまり観ないけれど、例えば食事とか。移動の時だって、思う。お行儀が悪い、とか、タイミング、とか、そういうこと。
うまく振舞えないんじゃないか、っていう、恐怖。