10/17(土)
「ロビンソン病」。


「なんていうか。彼の前で可愛くあろうとする自分が恥ずかしいというか。彼に可愛いと思われたいなんていう自意識を悟られるくらいならいっそ可愛くないと思われた方がましっていうか」
P.9

…「彼」ではないけど、日常、「人の目を気にして装う」ことそのものが恥ずかしい、というのは判る。


なので、そのあとの、

たとえばわたしだって(以下略)、にはあんまり共感出来ない、かも。




「わたしを好きになる男など、好きになれない」
P.41

判りたくないんだけど何となく判る。




わたしは、どんなに仲の良い友達の前でも、家でも一人きりでも、もちろん酔っ払ったときも、汚い言葉を使わない。
(中略)
これは、品の良さでもなんでもない。
(中略)
でも確かに、この言葉遣いのせいで「なんか気取ってる」と思われることは、ある。そういうとき、他の綺麗な言葉遣いが好きな人たちは、どうしているんだろう。意地悪を言う人に仲良くなってもらうために、わざと汚い言葉を組み込んだ話し方をしたりするのかな。
P.51


使わない、というか、使えない、というか。
台詞に「〜じゃねえの」なんて言葉があるだけで、ちょっと焦ってしまったり、する。
日常使ってる言葉が綺麗な言葉だなんて自信はないのだけれど。何て言ったらいいのかなぁ…

気取ってる、とか、○○ぶってる、と言われると、困るのだけれど、どうしても、どうしようもないんだよね。




好きこそものの上手なれと言うけれど、嘘だと思う。
P.151


そう、絶対、嘘だ。どんなに好きでも、上達しようがない、或いは肉体的に不適合でどうしようもないことが、この世の中には山ほどある。





あと、「携帯メールが苦手」「趣味の定義」「恥ずかしいこと」「左へ左」「味覚の適合」…この辺りかなー。



否、幾ら気にしなくても、例えばものすごく辛党で、辛いものしかないお店にしか行かない!なんて言われると、一緒に食事が出来なくて困るだろうけど(笑)。
(味覚の適合、の感想)



…引用しすぎ?ごめんなさい…


そういえば、肺活量って測ったことないなぁ。測ってみたいかも。





あめふらし」をやっと読む。
好きなんだけど、ところどころどうにも意味が判らない。
相変わらずなので気にしないことにする。

…昔みたいな作品がちょっと恋しい。
どっちも好きです。





それから、V・B・ローズのドラマCDをやっと聴く。


えっと…夏奈さんとなっちゃん、ってゆう組み合わせはなしですか(笑)?
いいと思うんだけど。探りあい〜。

てゆうか夏奈さんの口の悪さが大好きです。声も好き。
でも、何か見覚えのある名前だなー、と思って、ちょっと調べたら…えっ、テオ?蛍?花都?イーディケ!?
うわぁ、すごい、全然イメージが違うっ。そしてどれも、聴いた時に大好きだった声ばっかりだよー。花都なんて、あの口調なのにすごいっ、って感動したんだよー。
ほぁー…


あれ?志艶も器用って設定じゃなかったっけ。文化祭とかで出てきたような。
あ、でも、手先じゃなくて生活面で、なのかな…(笑)。
…ん?冊子…志艶、凰火の声の人、なの…?アニメ見たことないから、どんな声になってるのか知らないけど…原作のイメージだと、キャラがだいぶ違うー。吃驚だー。

あと、マモルちゃんは12時に寝ちゃって朝まで起きない、って説明、泊まり込みの時に志艶も聞いてたんじゃ…(笑)

取り敢えず、マモルちゃんと志艶はすごく仲良しさんだと思うです。うん。



「悪の帝国マモルちゃん」似合い過ぎる。無敗の悪の女王様。




あぅー、零ちゃん格好良いー。大好きだー。あの立ち位置も性格も雰囲気も(笑)。ちび零ちゃんの可愛かった時代が嘘みたいだなぁ。

のに寝相が悪過ぎるー。
…将来の夢はカブトムシ、って、せかきらコミックにあったよね。ちび零ちゃん。

寝相はあたしも悪いし、ぶつかっても目は覚めないけど。あんなに破壊活動はしない(笑)。

零ちゃん時だけじゃなくて、キャストコメントでの声も…!お・女の人だよね…?
そういえば、おまけ漫画に声の人が出てきた時はきゃー、って思った。素敵でした。


最初に成長後零ちゃんが出てきたCDのあと、とってもはまって(普段、あんまり人は調べない。覚えられないし。今回の夏奈さんと、あとは、GHのナルぐらいだなぁ。あ、この役とこの役って同じ人なんだー、って知って驚くことはあるけど…)、他に何かっ、と調べたのでした。


見たことある役?だと、ジョミー、牙暁…そして何よりポーの一族!アラン!
もぉ、ポーの一族のドラマCDが欲しくてたまりません。もともと欲しかったのが余計ー。あぁー。
他にも何かあった気がするけど、メモとかしてないので忘れました…;;
だって、CDは好きなんだけど、アニメ絵があんまり好きじゃない(最近気付いたんだけど)ので、観るのはちょっと、なのです。




あと、感想。
万里さんいらっしゃるなら喋って欲しかったです(笑)。



また聞きたいけど、原作終わって次に入ってるからなぁ…
でも万里さんのドラマCDどれも好きです。
ひつじもせかキラも。詩はちょっと微妙だったかも、ちょっとだけ。






それにしてもー…申し訳ないのですが、露さんの声がやっぱり好きになれない…。露さんは大好きなのにっ。
でも原作者のイメージ通り、なんだよね…

喋り方もトークも冊子のコメントもどうにも苦手です。苛々する感じ。なんでかな。どこが、ってはっきり判らないのに。
(客観的に考えようとすれば)綺麗な声なのになぁ。どうにも…あれー?
モモの声聴いた時も、えー、やだ、って思っちゃったんだよね…不思議です。